ruuuuuna’s blog

子育て中❤️お菓子作り🍰子どもと公園巡り🛝楽しく節約🌕

ストレスフリーな生活!それ、実は要らないかも!?

おはようございます☀

毎日寒いですね❄️

洗濯物を持つ手がかじかむ筆者です🥶

 

今日は子どもが生まれてから手放したもの3選についてお話ししようと思います。毎日子育てをしていると何かが汚れてしまって思いがけず手間が増えることってありますよね。また、家具が子どもが怪我を招くことだって…。

 

そんなストレスから解放されるべく、我が家が手放したもの3選をご紹介していきます。

 

①カーペット

カーペットはね。汚れるんですよ。

(当たり前ですが…笑)

食べこぼしや、ジュースの飲みこぼし、した時のストレス半端じゃないですよね笑 

我が家には2歳の子どもがいます。

子どもも頑張って食べたり飲んだりしてるのでね!

そして、その後の洗濯までセットでついてくるという…笑

 

大変なので我が家ではカーペット手放しました。冬はちょっと寒いけど、まあ、靴下多めに履けばいいでしょ、ということでカーペットは売りに行きました♪

カーペットを手放したら、床をサッと水拭きするだけでよくなりましたよ。

我が家では格段にストレスがなくなりました。

 

②ソファー

えっ!?ソファーも!と思いました?

はいそうです🤗笑

ソファーは子どもが登って落ちてしまったんですね。それで、ちょっと危ないと思って。

もともと、ソファーベッドを買ってあったのでソファーは夫の部屋に引っ越し、ベッドになりました。笑

 

③炊飯器

これはね。結構迷いましたが、手放しました。というのも、炊飯器のリコールがたまたまあって、それを機にいるかどうか考え直したんですよね。

離乳食のためのお粥までは便利だったんですよ。お粥用に容器一つ入れて子ども用お粥と大人用ご飯を一緒に炊くという感じで使っていました。でもね、なんか炊飯器洗う物多くない?!と気づいてしまって笑

それからは鍋で炊いております。結構美味しく炊けますし、洗い物も、中蓋とかいろいろ細々したものがないので、筆者的には満足しています。笑

 

いかがでしたか。みなさんの生活の中にも、実はなくても良い物、無い方がストレスなく過ごせる物、があるかもしれません。今のライフスタイルにあった物の選定を行うのも良いかもしれないですね。

読んでいただきありがとうございました。