ruuuuuna’s blog

子育て中❤️お菓子作り🍰子どもと公園巡り🛝楽しく節約🌕

混ぜるだけ!簡単ほったらかしおやつ!

みなさんこんにちは😃

今日は朝から子どもと散歩をした筆者です。みなさんは甘いものを食べたくなった時どうしていますか?市販品のお菓子も美味しいですが、たまには自分でおやつを作ってみませんか?今回は混ぜるだけの簡単おやつを紹介します!

 

材料

A卵5つ

A牛乳500ml

A砂糖80g

Aみりんお好みで

てんさい糖(黒)カラメルの代わり

 

オーブンを150度にあたためておく。

 

作り方はとっても簡単。Aの材料をミキサー、ハンドブレンダーなどで撹拌してカラメルの代用品、てんさい糖を入れた耐熱容器に注ぎます。オーブンで30分ほど焼いたら完成です。筆者はこんがり焼き目がついたプリンが好きなので、温度を上げて最後に焼き目をしっかりつけます♪

(みりんを入れるのは卵の臭み消しのためです。)

 

部屋に広がる甘い香りがたまりません。家族みんなで美味しくいただきましたよ!今回は材料全て同じ器に入れたためデカプリン🍮となりましたが、小さい耐熱容器にいれて、作るのも良いですね◎

筆者はカラメルは作るのが面倒なので、家にあった甜菜糖の黒で代用しております!笑

 

焼き時間は目安なので、お好みの焼き加減を見つけてみてください!

 

いかがでしたか。市販品はもちろん美味しいですが、家庭で作るおやつには部屋に広がる香り、作る楽しみなど、市販品では味わえないこともあると思います。みなさんもぜひおやつを作ってみてはいかがでしょうか?読んでいただきありがとうございました。