ruuuuuna’s blog

子育て中❤️お菓子作り🍰子どもと公園巡り🛝楽しく節約🌕

話題の塩糖水!使ってみたら肉が劇的に美味しくなった!

こんにちは😃

毎日献立を考えるのって大変ですよね。どうせ作るなら家族に美味しいと言ってもらいたい!今回は、話題の塩糖水を使ってみた感想をお話ししたいと思います。

 

さて、みなさん塩糖水についてご存知でしょうか?

塩糖水とはその名の通り塩、砂糖、水を混ぜた液体のことです。

筆者は肉、または魚200〜300gに対して、塩3g、砂糖5g、水100mlを混ぜたものを使用しています。

ただ、お肉と魚を塩糖水に漬けておくだけです。これだけで、肉と魚が劇的に美味しくなりました。(肉は一晩つけておきます。)

主に、肉や肉の脂身の臭みが無くなったように感じました!!肉質もしっとりとして旨味を感じます!

 

雑な説明になりますが、筆者は豚バラ肉を塩糖水に一晩つけて、オーブンでこんがり焼いた後、味醂、酒、醤油、出汁、砂糖を加熱したタレを加えて、ゆで卵を追加投入した、焼豚と味玉を作りましたが、とっても美味しかったです♪笑

 

塩糖水により味が肉や魚につきますので、調理では味付けを薄めにすると◎

 

いかがでしたか。とっても美味しくなるので、みなさんもぜひ試してみてはいかがでしょうか?

読んでいただきありがとうございました。

 

参考文献:おいしくなって保存もきく!塩糖水漬けレシピ (上田淳子)